2024-01-01から1年間の記事一覧
配信で音楽を聴くようになって CDなんかまるで買わなくなっちゃって 正直、大音量で音楽を鳴らす なんてこともなくなって これも時代だなぁなんて 受け入れちゃってるわけです。 で、配信でいろいろあさってると ちょいちょいいい音楽を 見つけちゃったりし…
ザ・タイマーズの 35周年記念盤が出るんすね。 すごいなぁ。 タイマーズってのはね、 忌野清志郎に似た人がやってた 覆面バンドでね、 いろいろと騒動を起こしましてね。 ちょいちょい新聞ネタになってましたっけ。 有名なのが夜のヒットスタジオ事件。 生放…
ザ・ブルーハーツが アルバム「Train Train」で 一気にブレイクして お茶の間のスターになった頃、 ギター真島昌利のソロアルバムが出た。 1989年のこと。 まぁブルーハーツってさ 当時の空気感もあって パンクっぽいイメージの バンドだったわけですよ。 そ…
1969年。 ロックの歴史において ちょっと特別な年ですよね。 アメリカでウッドストックっつう フェスが開催されたこの年、 ビートルズはゲットバックセッションを経て 最後のアルバム「アビイ・ロード」を発表。 ローリングストーンズは 「レット・イット・…
街に出て思うんだけど 最近ギター背負ってる人って 少なくなったよね。 たまに見かけると オジサンだったりするし。 ぼくが若い頃は電車の中とか ギター背負ったカッコいい男のコって もっといたと思うけどな。 若いコの間では ロックとかバンドとかって ぜ…
さて、 季節は秋なので 今日はソウル・ミュージック いってみましょう。 Sam Cooke「One Night Stand: Live at the Harlem Square Club 1963」 サム・クックという人のライヴ盤です。 この人はね、 黒人なんだけど ルックスが良かったもんだから 白人マーケ…
「あなたが人生において 一番たくさん聴いたアルバムって なんですか?」 いろいろ考えるよね。 いろいろ思い返すよね。 あれかな、これかな、 いやいやあのアルバムかも、、、。 てなわけで ぼくが一番聴いたアルバム、、、 Bruce Springsteen 「明日なき暴…
古い音楽ばかりじゃなく 現在進行形の人も 取り上げてみましょうね。 カネコアヤノさん。 人気出ましたよねぇ。 ライブのチケットは なかなか取れないらしいし。 曲もいいし、 かわいいし、 大好きで応援してるんですけど 個人的には バックでギター弾いてる…
今日は邦楽行ってみます。 最近やっと配信が解禁になった The Blankey Jet City。 90年代の日本のロックバンド。 浅井健一、照井利幸、中村達也。 この3人組。 ワクワクしたねぇ。 当時、周りの友達とかさ かわいい女の子とかも みんな聴いてたよ。 カッコよ…
さて、今日は褒めるぞ。 The Clashの「London Calling」 行ってみましょう。 1977年にデビューした イギリスのパンクバンド。 いわゆるロンドンパンクなどと 呼ばれてましたが、 その代表的なバンド それがザ・クラッシュですね。 今でこそ ミュージック・ビ…
今日も大御所行きます。 御大ボブ・ディラン大先生。 1962年にデビューして かれこれ60年以上。 スタジオアルバムは全40枚だって。 2020年に新作オリジナルアルバム、 2023年にはセルフカバーアルバム。 そして来日公演もしてる。 現在83歳。 生涯現役ってか…
最初なので、 まずはビートルズから 行ってみましょうか。 1960年代に大活躍の イギリスの4人組。 ジョンとポールとジョージとリンゴ。 (そんなん知ってるよ) まぁ音楽的なことは いくらでもあるんだけど あえてここは アルバムジャケットについて。 ビート…
はじめまして。 ブログなど始めてみます。 音楽くらいしか好きなことないので “音楽愛”にあふれたブログに なったらいいなと思います。 専門家でも評論家でもない ただのイチリスナーです。 ただの素人です。 なので専門的なことはわからないです。 どこぞの…